中皮腫の病院情報

医療機関の情報リンク集

医療機関検索の外部サイトに繋がります。

すべての情報を網羅しているわけではありません。

がん診療連携拠点病院などを探す:がん情報サービス

国が指定したがん診療連携拠点病院(都道府県がん診療連携拠点病院、地域がん診療連携拠点病院)、地域がん診療病院、特定領域がん診療連携拠点病院の437施設の情報を掲載しています。

アスベスト疾患センター:独立行政法人 労働者健康安全機構

政府の閣議決定に基づく「アスベスト問題への当面の対応」を受け、アスベスト関連疾患の診断・治療及び症例の収集を行う医療機関として、25の労災病院に「アスベスト疾患センター」を設置しています。

 

サービス提供機関の情報(医療機能情報):独立行政法人 福祉医療機構(WAM NET)

各都道府県の医療機能情報提供サイトへリンクしています。

病院口コミ検索Caloo 全国病院別治療実績・手術件数

DPC(診断群分類包括評価制度)対象病院とは、主に大規模な医療機関を対象とした医療費の定額支払い制度を採用している医療機関。 全国3238病院(準備病院・出来高算定病院含む)の治療実績・手術件数が公開されています。

中皮腫に対する診療実績がある医療機関(一部抜粋)

胸膜・腹膜中皮腫の診療実績がある医療機関の外部サイトに繋がります。

すべての情報を網羅しているわけではありません。

独立行政法人 山口宇部医療センター

兵庫医科大学病院 中皮腫センター

国立がん研究センター 希少がんセンター

草津総合病院 消化器外科・腹膜播種センター

岸和田徳洲会病院 腹膜播種センター

横須賀共済病院 呼吸器外科

近畿大学医学部附属病院 がんセンター

ひらの亀戸ひまわり診療所

腹膜・心膜・精巣鞘膜中皮腫におけるニボルマブ(オプジーボ)使用についての署名のお願い

胸膜中皮腫のセカンドラインの治療薬として、昨年、ニボルマブ(オプジーボ)が保険適用薬として使用されるようになりました。
一方、胸膜中皮腫以外の腹膜等の中皮腫(腹膜、心膜、精巣鞘膜)の患者は非該当とされたままです。
腹膜等の中皮腫患者は、胸膜中皮腫に準じる治療を受けています。
私達は、腹膜等の中皮腫患者にも胸膜中皮腫と同様の治療の選択肢を一日も早く認めて頂きたいと願っています。
この切実な思いを以下の要望にまとめ、政府、薬品会社、医療者の皆さんに届けたいと思います。
できるだけ多くの中皮腫患者の方々にこの要望に加わって頂きますようお願いいたします。同時に、患者家族をはじめ、多くの皆さんにご賛同の署名を頂きますようお願いいたします。
2019年6月7日
中皮腫サポートキャラバン隊
共同代表 栗田英司・右田孝雄